SSブログ

so-net ソネットが異常に速度が遅い [マーケティング検体]

 ちょっと、いや、だいぶ怒りが。

 マンションにフレッツ光が入った時にキャンペーンに乗っかってソネットを選びました。

 最初のうちは快適だったのですが、ここ数ヶ月、夜になると通信速度が異常に遅いように感じます。

 ちょっと調べ物をするだけでも、あまりの遅さにMacBook Airを放り投げたくなるほどのどんくささ。

 もちろん、MacBook Airに罪はございません。いろいろ調べて見た結果、NTTもあまり悪くないようです。

 諸悪の根源はどうやらプロバイダーであるソネットのようです。へんちくりんな時間帯はそれなりに動作するのですが、ちょうどみんながパソコンを触る時間帯、平日でしたら19時〜22時くらいまででしょうか、金縛りになったようにスローになります。

 なにかよい解決策はないだろうか。またまた調べてみましたが、決定打に欠けるようで、みなさんソネットとおさらばして新しいプロバイダーさんのお世話になっているようです。

 万に一つもこのブログをソネットの関係者が見る事はないと思いますが、もう当方も我慢の限界であります。火急的速やかに改善されたし。

スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 21

たかちゃん

so-netの遅さに、つい「so-net 遅い」と検索したら
ここに辿り着きました。

光マンションタイプで使ってますが、
いらいらはしょっちゅう。
se1さんが書いてらっしゃることは、
とても思い当たることばかりです。

今、あるプログラムをダウンロード最中で
転送速度30KB/秒あたりをウロウロしてます。

残り1時間、、、の表示にトホホです。


by たかちゃん (2013-06-26 22:06) 

se1

たかちゃんさん、コメントありがとうございます。「嬉しい」と、いうと、誤解を招くといいますか不謹慎ですが、同じ境遇の方がおられてコメントをいただきまして、すこし気分が晴れました。
 ソネットさんにメールを送ってなんとかして欲しいと、訴えて1ヶ月以上、音沙汰はございません。同じくトホホでございます。何かよい手だてがありましたら、またブログにしようと思います。
by se1 (2013-06-29 00:32) 

忌野

確かに同感です。
ntt系光と、SO-NETさいあくの組み合わせです。
NTTの集合BOXが古いので対応できないのと、SO-NETのRUROの顧客増加で醜いくらいに速度が遅くなっています。電話でもうれつに抗議していますが、NTTとS0-NETがお互いに他社批判しているのできりがないので放置しています。近くAU系に乗り換えようとしています。AU系はかなり早いみたいですよ!!!もちろんレジいじってのことですが・・

追伸!!!SO-NETはAUではDIONとなります。
by 忌野 (2013-11-29 23:18) 

se1

忌野さま
コメント、ありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。
この通信系のサービスは、契約にしばりがあったり、いろいろ手続きが面倒だったりで、ついつい諦めて放置してしまいますね・・。
そして、そのお客さんの「ついつい」につけ込んで、サービスの改善をしようとしないNTT、SO-NET。なんだかなぁ、と、思います。
とんでもないサービスを提供する会社が出て来たら、あっという間にみんな乗り換えてしまうでしょうね。
by se1 (2013-12-08 17:52) 

nesuke

ここ最近So-net遅いですよね。
上り速度ががっつり出てるので下り側出ていない理由が回線や機器の設定で無いのは明らか。
今日は午前中から調子が悪く、ここ一週間は夜の内の速度低下やリンク切れが著しい状況で困ってます。
もうプロバイダ変えるしかないのかなぁ…

Usenの光ブロードバンドは凄く早くてよかったのにSo-netに買収されてから最悪です。
by nesuke (2013-12-21 10:47) 

se1

nesukeさま
コメントありがとうございます。
いやぁ遅いですね・・。いつまでたっても改善されませんが、何をどう見直した物かと右往左往している間に年末になってしまいました。
ソネットさん、そろそろなんとかして欲しいものです。
by se1 (2013-12-29 13:38) 

kotori

ソネットは個々の事象には対応しないとのことなので、速度改善要求の署名を集めています!!!!できればお知り合いの方にも周知のほうをよろしくお願いします。目標50人

理由は価格.comに詳しい内容を書いています。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8222/#17338058
by kotori (2014-03-28 15:33) 

so_nobu

初めまして。

私もso-netユーザですが、So-netブログが重いです。

署名しておきました。
by so_nobu (2014-05-18 23:00) 

Liemaha

自分も全く同じ現象が起こってます。
プロバイダを変更するしかないようです。
自分も光の方に電話したところ異常はなく、So-net側は改善の計画はあるが、いつになるかは分からない。とはっきりとした答えが一切ないので呆れています…
by Liemaha (2014-06-02 22:29) 

あ

ほとんどの場合、NTTは関係なし。
NTTのスタートアップに付属してる速度測定なら、ネットではなく「NTT回線の速度」を計測できる。
通信速度との違いはこんなイメージ。
 回線速度:土管のサイズ
 通信速度:土管を流れる水量

回線速度が出てるのに通信速度(ネット上の速度測定サイト)が遅い、というパターンなら原因はSo-net確定だ。
by あ (2014-12-07 08:44) 

@

「so-net 遅い 夜」でヒットして来ました。
ODNがソフトバンク系列になり遅くなったのでso-netに変更し
快適に利用していましたが2ヶ月前から200kb~1.5M
メールを送ってみた所「お前の所に原因があるかもだから調べて返信しろ」と
テンプレ回答。ODNでもみた返答で対応する気がないですよって意味を
理解したので変更しました。昼間70-80M出て、夜止まるのは自宅やNTT
ではなく、間違いなくプロバイダのせいなので。
現在重複契約していますが当然快適になりました。メアドの変更済み次第
so-netは解約します。しかし200kbで光回線と宣うプロバイダってwww
by @ (2015-02-11 00:00) 

se1

コメントありがとうございます。
さらに状況が悪化しておりまして、なぜかiPhoneのWIFIが異常に遅いです。
私もプロバイダーをかえたいのですが、なんとなく面倒くさくて放置してしまっております。このブログもソネットのブログですし・・。
メルアドの変更が最近はお友達に連絡というよりは、各種サイトの登録などにも一部使っていたりするので、こんがらがってやめるにやめれない状況にハマりました。今度から気をつけます。
by se1 (2015-02-11 21:12) 

お名前(必須)

まったく同じ状況です。So-netはもう駄目ですね。皆さん早めに見切りをつけて違うプロバイダーに乗り換えましょう。
by お名前(必須) (2015-05-11 22:26) 

くろべえ

今まで、OCNwithフレッツ(ギガ)を使っていたのですが、コンスタントに80Mbpは出ていたのが、Sonet(フレッツ)に変えたら、5,6Mbps・・・。プロバイダー以外の条件は全て同じ。ひどい以外のなにものでもない。2か月使っていましたが、OCNに戻します。
要は、プロバイダー内において契約者人数に対しての帯域があまりに小さいんだと思います。数値として見えないところで思いっきりケチっているんですね。ただ、ここまで違うと、Sonetという会社の企業モラルを疑ってしまいます。このような企業の存在のために、NTT自身のインフラの投資が何の意味もなくなってしまいます。正直、NTTはSonetとの取引を考え直すべきではないかと思います。
by くろべえ (2015-06-28 00:11) 

ひろぽん

初めまして
みなさん同じ境遇なんですね
自分もソネットの遅さにうんざりしているところです

昔から遅かったんですね
自分の場合は最近特に遅くなったと感じるようになって
悩んでいました

ソネットに電話してどうなっているのか問い合わせても
あっちこっち回され明快な回答は得られず、もう疲れました

ソネット光コラボレーションにコース変更したらちょっとは早くなるのかな~と思い聞くとわかりません!
なるかもしれないしならないかもしれない・・・と断言されちゃって
スマホもソネットの格安スマホ使っているんで、ソネットにおさらばするのは非常にめんどくさいんです。
できることならソネットとお付き合いを続けたいんですが・・・

スピード測定で 
NTTとの間は70Mbps前後
夜間でも変わらず70Mbps前後

ソネットさんとは日中 20~50Mbps
夜間7~12時くらいの間は 驚異の1~3Mbps( ノД`)シクシク…

プロバイダーを替えるしかないのか真剣に悩んでいますが
プロバイダーを替えても早くならなかったら・・・と思うと
1歩を踏み出せないで毎晩イライラしながらPCと格闘しています。

by ひろぽん (2016-10-29 12:47) 

nagi

2年縛りが終わったので、フレッツ光西日本のまま、ASAHINETに乗り換えました。
午後9時ぐらいに、乗り換えの為ルーターの設定をしたところ
So-net:1.3M
ASAHINET:20M以上
と、実際に測ってってビックリしています。
上の結果は同じ環境でルーターは再起動しての結果です。

停止まで日にちがあるので、何度か交互に切り替えましたが、結果はほとんど変わりませんでした。
by nagi (2016-11-19 21:29) 

芝刈り

最近特にひどくて速度測定をしてみました。
500kbps !
フレッツ光西日本+So-netです。
どちらにもメールして見ましたが、同じ目に合ってしまいました。
ただフレッツ速度測定では、86Mbpsでしたので
最大の要因はSo-netと考えています。
私もASAHINETに申し込みました。
併用してみて、ASAHINETが良ければSo-net解約です。
by 芝刈り (2017-01-17 17:16) 

sami

so-netのせいだったのだとようやく気付いたのが通りますー。
PCはvista。まもなくサポートが終わる。ADSLも新規さんはとってないですよね、廃止とか言ってる。2025年と言ってもその準備はしてるはず。それもあると思った。
パソコンも古い。そっちのほうにばかり気とられておりました。
PCは古い、だけどipodtouchは?確かに壊れたのが一台あるが6世代でたばかりでも5は健在だぞ?それまで遅くなった。ソネットだろと検索したらここに(笑)
ADSLはいずれ廃止になるから、私は格安sim、DMMモバイルをモバイルルーターに入れてデスクトップパソコンとipodtouchで運用しようと思います。
今計ったら115Kpbsでした!どんなハイスペックPCもこれでは、自分はvistaからwin10へ移行したばかり。本当勉強になりました。
by sami (2017-02-02 22:20) 

ダメット

ソネットは夕方から夜にかけて1Mbpsを下回るんで、別プロバイダに変更したら、500Mbpsとかでてる。解約料をとられたが、ストレスがなくなることを考えれば安いもんだ。価格コムで上位にランクしていたけど、上位ランク=人が多い=ネット遅い が確定しちゃう逆ステマ。人が多いから安心しちゃだめですね。
by ダメット (2017-02-22 18:42) 

イライラ

     フレッツ光西日本+So-netです。
夜10時以降は500kbps 余裕で切ります。朝(出勤前8時位)は60Mbps出ています。
サポートに電話したらNTTに問題があって当社は関係ないみたいな返答、プロバイダ変更しても変わらないですよとまで言われました
(NTTとの速度は常時500から600Mbps出てますけど)

じゃあ遅いといった相談は他にないんですかと聞いたら
”そのような問い合わせは聞いたことないです”と平然とほざいた、その瞬間プッチと脳内で音がして後はよく覚えてないけど、後日その人の上司から連絡が来るそうです。

だめだソネット。
by イライラ (2017-03-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。