SSブログ

澄みきり とりあえず飲んでみた。 [マーケティング検体]

 当方、37歳。男性。既婚。コドモなし。共働き。

 マーケティング担当の方がきっと知りたいだろうと、勝手にブログに書いてみる次第。

 問い1 どうして「澄みきり」を買ったのですか?

 答え1 電車の吊り広告を見て、「キリンにしかできないなんちゃら」と、書いてあったものを読んで。

 問い2 テレビCMはどうですか?

 答え2 いまいちよく分からん。トヨエツ氏に特に共感もなし。なぜ甲冑?サムライを意識せよとのこと?切れ味を売りにするビールっぽい飲み物なのかな?え?ちょっと違う?

 問い3 どこで買いましたか?

 答え3 近所のスーパーで。@108円。それなりに売り場を拡大して展開していたので目立っていたかな?そこそこ減っている気配はありましたが、爆発的な売れ方ではなさそう・・。

 問い4 パッケージデザインはいかがですか?

 答え4 ぱっと見、地味だけど安物っぽくなくてよいのでは?コンセプトにあった一日の終わりに飲むためのデザインとしては好印象。BBQや夏のスポーツのお供としてはちょっと不向き。爽快感的しずる感が感じられず。日本酒のような雰囲気か。単純そうなデザインだけど、あんがいビジュアルは凝っている様子。ごちゃごちゃコピーが書いていないのは個人的には好き。万人受けするかは、どうでしょう?

 問い5 飲んでみてどうなの?

 答え5 実は2本買いました。安かったし。で、1本は買って返って夕飯時にいただきました。スーパーの冷蔵が弱いのかあまり冷えておりません。第一印象は「薄い・・。そしてちょいと酸味あり」でした。日本人が作ったバトワイザー・・と、言うほどまではひどくないけども、あまり冷やさず飲んだ印象は正直なところ、だめでした。

 2本目はきちんと冷やして翌日にいただきました。冷えていればのど越しもすっきりで、口の中にもちゃもちゃと残る事もなく、好印象。冷やして飲む事を、きちんと啓発しておいた方がよろしいかと。

 問い6 で、ビールと比べてどう?

 答え6 すっきり飲みたい時は敢えての「澄みきり」は、ありかもしれません。が、ちょっと物足りない。2本目はビールがよいです。プレモルあたりに引き継ぎたい。

 問い7 また買いますか?

 答え7 意外とリピートしてしまいそう。

 問い8 他に何か言いたい事はあるのか?

 答え8 ふと、気付いた事があります。この「澄みきり」、どこの会社だっけ?と、忘れてしまったことです。サントリープレミアムモルツ、アサヒスーパードライ、キリン一番絞り、など、会社の名前がパーンと記憶に残っているのですが、「澄みきり」、あれ?アサヒだっけキリンだっけ?サッポロじゃないよね?と、なってしまいました。

 どこの会社の飲み物か分かりにくいという事が、狙い通りだったのかどうか分かりませんが、キリン澄みきりと、記憶に残るように工夫した方がよいのではないか、と、素人ながらに思います。

 「澄みキリン」という、しゅっとしたクリスタルのキリンなんかをキャラクターにどうでしょうか?ペーパーウエイトになると嬉しいです。超個人的に。なに?つまらない?ごめんなさいね。

 好き勝手書けるのがブログのよいところなのです。はい。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。