SSブログ

サヨリの干物 自作 [自分で作る]

 夜のスーパーはとてもお買い得であります。特に鮮魚売り場は、タイミングが良ければなかなかの満足度です。

 今回は、サヨリが激安でしたので購入いたしました。5匹198円のところが、半額でした。折角ですので10匹も購入。

 さて、塩焼きにして食べようかなと思ったのですが、冷蔵庫を確認すると、他にも食べなければならないおかずが・・・。青魚は足が早いので、困ったなぁと。

 そうだ、干物にしよう。

 もうアレですよ、内臓とかえらとか取るのも面倒なので、そのまま干物です。丸干しです。

 作り方は至って簡単。10パーセントくらいの食塩水を作ります。お魚を浸けこみます。丸干しなので、ちょっとしっかり目に浸けます。今回は約1時間ほど。

 あとはベランダに常設(?)の、干物ネットに放り込んで待つこと1晩。翌朝には干物が完成でございます。その日の夜ごはんにいただくのでしたら、冷蔵庫に。翌日以降でしたら冷凍庫に入れておきます。

 食べ方はいたってシンプル。焼くのみ。バリバリボリボリごちそうさまでした。とても美味しいです。
 sayoria.JPG

 sayorib.JPG

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。