SSブログ

梅干しの経過状況 [自分で作る]

 梅干し作りをスタートしておよそ10日が経過。

 順調に梅酢が上がってきておりまして、梅はトプンと梅酢に漬かっております。

 ただ、買ってきた南高梅の方はあっという間に梅酢が上がってきたのですが、実家から貰ったノーブランドの小梅(しかも、聞いたところ、昔じいさんが盆栽にしていた梅がどんどん大きくなって始末に困って庭に植えたらさらに大きくなって実をつけたとのこと・・)の方は、なかなか梅酢があがってくるのに時間がかかってしまいまして、実際、まだ一番上に積まれている梅にはぎりぎり梅酢が届いていない状況。仕方ないので、時々容器を振って下の方にある実と上の方にある実を入れ替えております。

 まぁ後はほったらかしておくしかないので、しばらく待ちましょう。カンカン照りの土用の丑あたりに干して行きたいと思います。

 今年は合計5キロも漬けましたので、うまくいけば当分は梅干しを買わなくてもよい状態になんとかしていきたいところです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。