SSブログ

HITACHI プラズマテレビ WOOOがホコリで不具合・・ [自分で作る]

 先日、厄払いへ行ってまいりましたが年明け早々からちょいちょいとトラブルが発生しております。まぁ何でもかんでも「厄」に転嫁するのはおかしな話ですが。

 これまで特に不具合もなく頑張ってくれていたHITACHIのプラズマテレビ「wooo」(うー)が突然の変調をきたしまして、活動停止となりました。

 画面を写真に撮っておけばよかったのですが、

「背面パネルのファンが止まっちゃったので発熱するからテレビの電源をまもなく自動的に切っちゃうよ!」

 と、いう一方的なメッセージとともに、本当に数秒後にテレビがプチーンと切れてしまいました。おいおいおーい!と、ツッコミながらもう一度電源を入れるとテレビは映るのですが、すぐに同様のメッセージが・・。

 購入してから5年〜6年くらいでしょうか。お別れするにはまだ早い!今でこそテレビも安くなりましたが、当時は50インチでも20万近くの出費だったはず。まだまだ元は取ってません。

 どうにかならんのかしら。と、思いグーグル先生に聞いてみたところ、同じ症状の方が他にもおられるではありませんか!しかも、自力でリカバリーした方も。

 どうする俺?と、ひと昔前のテレビコマーシャルのコピーを呟きながら考えましたが、I can do it! やってやるさ、と、工具箱からドライバーを取り出しました。

 テレビの電源を元から切って、通電していないことを確認後、裏側にある20個ほどのネジを全部取って、いよいよご開帳ーー! 5年の歳月を経て、秘仏が今、その姿を晒します。
ご注意)裏側のネジ外し作業ですが、見落としやすいネジが2箇所ほどあります。あれ?取れないよ?なんで?と、パニックになる前によーく観察して探してください。道は開けます。デモンズソウルの教えです。

テレビ.jpg

裏側A.jpgす、凄まじいホコリがファンに絡みついている!
裏側B.jpg
こりゃだめだーー。

だめですが、やるしかないのです。
用意したもの。綿棒、竹串、掃除機、お掃除シート。

 開けてしまったのでもう引き返せません。ホコリを掻き出しては掃除機で吸い取る。これを丁寧に行いました。ファンが全部で3機ついてましたので、1機ずつ丁寧に。

 さぁ綺麗になりましたよ。とりあえず、裏のパネルを戻してネジを4つほど仮止めしてスイッチオン!

 ファンが回った!ファンが回ったよ!!そして、テレビが映りまして、例のメッセージも出ません。一件落着であります。

 HITACHIのホームページによるとサービスマンが伺いますので絶対に自分で弄るなとのことでしたので、時間とお金に余裕がある方はHITACHIにご相談されるとよろしいかと思いますが、ま、私の実体験におきましては、これは自分でできる範疇でございました。

 この出来事は年明け早々に起こったのですが、現在、2月中旬。テレビは今日も快調に稼働しておりますので問題ございません。

 なお、最後にどうでもいいことを一つ。ご存知の方も多いでしょうけど、HITACHIのWOOO、裏蓋を外してわかったのですけど、Panasonic製だったのですね・・。


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。