SSブログ

自作ベーコン  [自分で作る]

 昨年から取り組み始めたベーコン作り。


 回数を重ねるごとに、どんどん要領が良くなり(・・・。横着になり・・が、正解)、ほぼほぼ失敗することなく美味しく作れるようになりました。


 ベーコンのストックが冷蔵庫にあるととても便利です。


 朝はベーコンエッグで食べることができますし、夜ご飯の場合は野菜と一緒に煮込んでスープにも。もちろんシンプルに野菜炒めの具材としても使えます。


 そして、自作ベーコン、塩をしっかり染み込ませているためか、かなり長持ちします。冷蔵庫に2週間・・いや、3週間くらいほったらかしにしたものを食べましたが、なんなら熟成が進んでいて美味しさがパワーアップしているくらいです。


 自分でベーコンを作るというと、ハードルが高いと思っていました、ハードルはとても低く、そしてありがたいことに制作コストもかなり低く、むしろ家計のためには自分で作った方がいいのではないか、そう思い始めてせっせとストックがなくなりそうになるとベーコンを仕込んでおります。


 ベーコン3ブロックで材料費は1200円くらいじゃないでしょうか?ちまちま切って食べていますが、1ヶ月は持ちそうです。

DSCN2604.JPG

 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。