SSブログ

北海道の冬支度 冬靴を買ってきました [買い物]

 北海道に冬が迫ってきました。大阪から来たもんですから、色々と支度があることを北海道の人に教えてもらっているのですが・・・。


 ところで、「冬靴は大丈夫?」と、先日言われました。


 「冬靴?」 長靴のこと?と、思っていたのですが、全く違いました。


 日常生活、ビジネス用の冬専用靴のことで、靴底が特殊なゴムでできている雪、氷の上を歩けるという代物。冬になると大体この冬靴を使って外出するそうです。


 私もこれは買っておかなければと早速入手いたしました。

IMG_2338.jpg

IMG_2340.jpg

IMG_2341.jpg


 靴屋さんのアドバイスによると、普通のビジネスシューズタイプよりも職業的に許されるのであれば、くるぶしまであるショートブーツやチャッカーブーツタイプの方が良いとのこと。なぜなら、雪の中をザクザクと進むシチュエーションもあるため靴の中への雪の侵入対策が重要とのこと。靴の中に雪が入るとそれはそれは冷たいそうです。


 さらに秋口から春先という真冬以外の期間では、雪というよりみぞれや雨が混じってくるので水対策も必要です。


 ブーツタイプで水の侵入も防ぐということで、評判がいいのがリーガルの冬靴シリーズの中でも内側にゴアテックスを使ったものをチョイスしました。ちなみに、ゴアテックスを革靴の中に使うには技術がいるそうでリーガルに定評があるとのこと。安心の日本製なのもよろしいです。


 まだ雪が降っていませんが、雨の日に試しに履いてみましたが履き心地はとても良いです。見た目もスッキリしているので、冬だけでなくて雨の多い季節にも十分使えると思います。


 ん?ひょっとしたら「冬靴」という需要があるので、あえて冬靴として売られていますが、「オールシーズンシューズ」として売れば年中売れるのでは?と、思ってみたりもしましたが・・。


 いずれにせよ、これから冬本番で実地テストになります。性能に期待しましょう!


 大事なことを忘れてました。雪が降るというタイミングでは一気に需要が高まり、サイズがなくなったりするそうです。もちろんお値段も売り手が有利になります。早めに備える方が良いようです。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。