SSブログ

三菱 アウトランダーCW5W エアフィルター(エアクリーナー)交換 [アウトランダー旧型]

 先日、旧型三菱アウトランダー「みつお」ちゃんのエアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しましたが、なんだかフィルター繋がりではないですが、エアフィルター(エアクリーナー)も交換しておくことにいたしました。(実は、三菱ディーラーさんでも汚れを指摘され、交換を提案されましたが、再び価格の壁に阻まれて自分でやることに・・)


 今回は純正品ではなくて、あえてスポーツチューイング系メーカーのフィルターを選んでみました。特にこだわりや理由があるわけではないのですが、アマゾン先生のレビューなどを読んでみると皆さんまずまずの評価でしたので、少なくとも悪くなることはなかろう、と。なんとなく見た目もカッコいいかな?(装着すると一切見えませんが・・)


 さて、早速、交換してみました。ディーラーさんのご指摘通り、フィルターにはゴミやら虫やらがぎっしり詰まっておりまして、これは素人目にもエンジンによろしくない状態となっております。恐ろしや・・。

IMG_4029.JPG


そして、今回購入してみたものが、 HKSというメーカーのスーパーハイドロフィルターというものです。スーパーとかハイドロとか、まぁ男の子が好きそうなネーミングに期待を膨らませるのであります。汚いエンジンルームが恥ずかしい・・。気温が上がってからお手入れします。

IMG_4028.JPG


ちなみにエアクリーナーは、この商品の右上の方にある二つのクリップで止まっている箱を開けて交換するだけです。(他の点検や整備も一緒にするのであれば、交換工賃を要求するレベルではないかと・・)

IMG_4031.JPG

 おお!目にも鮮やかなグリーンです!セットしてしまうと見えなくなりますが、なんとなくエンジンに良さそうな雰囲気がいたします。先ほどお見せした今まで付いていたフィルターはヒダヒダになっていましたが、このフィルターはフラットです。より沢山のエアーを吸い込むのでしょうか?ちなみに、このフィルターの枠は再利用できるようで、フィルターだけ交換することが可能だそうです。(交換するまで「みつお」を所有することができるかどうか・・)


 さて、交換完了です。素晴らしくレスポンスが良くなった!盛り上がるパワー!と、いった劇的な効果は今の所、体感することはできておりません。が、交換後、500キロ以上は走りましたが、特に問題は発生しておりません。そして、素人の体感ですが発進が心持ちスムーズになったように思います。まずまず、良い買い物だったと思います。キャビンフィルターとエアフィルターは自分で簡単に交換できました。めでたし、めでたし。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。