SSブログ

故郷の味 「イカナゴのくぎ煮」 [雑文]

 転勤族という言葉はもはや死語なのかどうか。


 私たち家族(人員私と嫁の2名ですが)も、地元兵庫県を離れて大阪、東京、北海道と転々としてきますと、故郷の味というものに対する認識が強くなることが分かりました。


 地元兵庫県(瀬戸内海側)での春の風物詩と言えば、「イカナゴのくぎ煮」となります。


 振り返ってみると、本当に小さい時から当たり前の様に食卓に出てきていました。中学生、高校生の時はお弁当でしたが、春のこの時期になりますと、お弁当のご飯の上にびっしりとくぎ煮が敷き詰められているのは毎年の事だったように思います。


 「また今日もくぎ煮か・・」と、ちょっとうんざりしていたようにも思います。お弁当でくぎ煮を食べて、帰宅してからの夕食でも食べて、が、長い時など3週間くらい続きましたもの。


 そう、各家庭で数キロ単位でどっさりと「くぎ煮」を作るのです。そして、冷凍するなどして、ひたすらくぎ煮を食べ続ける。それが当たり前だったのです。


 さて、先日、所用で地元に帰りましたところ、実家から「イカナゴのくぎ煮」のおすそ分けをいただきました。


 が、衝撃の事実が判明いたしました。うんざりしていたあの「くぎ煮」が、高級食材に上り詰めているのです。


 地元の母親によると、ここのところ毎年、イカナゴの不漁が続き、入手困難とのこと。そして、価格は暴騰しており、1キロあたり4500円からとのこと・・。昔は魚屋さんやスーパーでもバケツに入って売っていて、キロ1000円でも高いかな?と、いう価格だったのに・・。


 貴重なくぎ煮を味わって食べました。ああ、この味、地元の味だなぁ・・。しみじみ感じます。ありがたいことです。

IMG_4401.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

インターステラー  [映画]

 折角の日曜日でしたが、昨日、美容院へ行き、さらに来週は身内のお祝い事と出費が嵩むものですから自宅で無料でできることに勤しみました。


 アマゾンプライムにお金を払っているので、たまには映画を見てみようと。


 今回の映画は、「インターステラー」というSFものです。


 予備知識は1ミリも持ち合わせないままに、レビューの評価が概ね良かったので選んでみました。鑑賞スタート。


 お、アン・ハサウェイさんが出てきたよ。相変わらず目がぱっちりしててショートカットも素敵です。


 この先、ネタバレあります。と、書いてみたものの、私には理科系の理論を理解する頭脳も教養もないため、ネタをバラすことができない・・。そういう作品であります。


 状況的に、どうやら地球の環境が危ないらしい。どうにかしなくっちゃ!他に住めそうな惑星を探さなくっちゃ!と、いうところまでは辛うじてついていけましたが、そのあとの相対性理論やら重力波やら、3次元、4次元、5次元?、ブラックホール・・と、きっと、理科系のことや宇宙の謎が大好きな人は歓喜感激のオン・パレードだと思いますが、私にはチンプンカンプンでついていけないまま、なんだか壮大な映像がドーンと出て、あれ?終わっちゃたかな?、と、いう感じでエンドロールが流れておりました。(なお、今回はなぜか吹き替え版で見てしまいました。が、字幕だった場合、難しい言葉を読むのに疲れて最後まで見なかっただろうな・:)


 つまり、見る人を選ぶ映画だということです。知識と教養なき40台のオトコにとって、この映画はエンターテイメントとしての役割は果たさなかった、と、まぁそういうことであります。


 この映画、2時間で終わりません。時間があり、知識と教養をお持ちの方にオススメの映画でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ゴパンが欲しい・・ [欲しい物メモ]

 最近、「こんまり」さんの本を読んで部屋の片付けをしてからというもの、妙に物欲が減退しておりました。


 もちろん、雑誌やらネットやらで「欲しいなぁ・・」と、思うことはあるのですが、「ま、いっか」と、落ち着くことが多くなったということで、「何もいらない」というわけではないのですけどね。


 そんな中で、久しぶりに欲しくなった熱が再燃したものがあります。


 パンを焼く機械です。中でも、コメのパンが焼けるというゴパンが無性に欲しくなってしまいました。


 冷静に、冷静にと1ヶ月ほど「いる、いらない、いる、いらない」と、考えてきましたが、やっぱり欲しいみたいです。


 欲しい理由がいくつかあります。


 まず、コメで作ったパンが食べてみたい。小麦のパンはスーパーでも手軽に買えるのですが、コメのパンはあまり売っていません。


 次に、最近、やたらとクルミやアーモンドなどナッツを食べています。これをパンに混ぜ込んで食べたら美味しいのではないか・・、と、いう妄想。


 また、もうすぐシーズンに入るキャンプで、パンのネタだけ家で作っていってキャンプ場で焼いて食べるというアイデアを思いつきました。


 そして何より、いろんなものを自分の納得した材料で作って食べたいという欲求が強くなってきています。(パンに限らず食べ物に関して)


 最後に蛇足ですが、いつも買っている「超熟」というパスコのパンが、ちょっと見ないうちに随分値上がりしてしまって、自分で焼いた方がいいのではないかと・・。


 と、いうわけでゴパンが欲しい。ああ、欲しい。

パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T

パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。